--------(--)


2008-06-20(Fri)

落合博満ガンダム宣言

たまには野球ネタをww


ひろみつ01


ひろみつA




中日ドラゴンズ監督、落合博満。
実はとんでもないガンダムオタク。
2チャンネルアートより引用します。



・落合博満ガンダム宣言!チームでエクシアになれるのは俺だけ!
・ファーストから00まで欠かさずチェック
・優勝記念に落合博満専用ウィングガンダムを作ってもらってご満悦
・1980年のガンプラ発売当初からのハイキャリアを誇る

・インタビューではガンダムのセリフを引用して答える
・試合が終わった後もガンダムを見る。
 「試合が終わったあとのガンダムは最高だな」

「今度のガンダムはコードギアスの人がデザインするらしい」
 と新作の情報にも敏感
・野球を辞めて暇な時に寝食を忘れゲルググのガンプラをまとめて8台作った
・登場キャラではランバ・ラルが好き
「おー、これだ。翼の入ったやつ。これが、一番好きなんだ。
 ウイングガンダムだ。格好いいだろ。翼、がーっと広げてな。格好いいぞ」


・バンダイホビーセンターへはシャアを意識して”赤いシャツ”で登場。
 報道陣に「野球のことは聞くなよ」とクギを刺した。
・奥さんはラクス・クラインの格好をしていく

・2007年プレーオフは1位で通過したい!
 「新しいガンダムって 楽しみだな。早く優勝を決めて、ナマで見たいな」
 (プレーオフ第1シリーズの日程とガンダム00の第1回が重なってしまうため)

・「今回のガンダムの武器は7つの剣らしい。カッコイイな」
 「新シリーズには 女性のガンダムのパイロットは登場しないぞ」
  情報を仕入れ、新シリーズ(ガンダムの方)に備える

・ガンダム00は毎週録画して欠かさず見ている。
・クライマックスシリーズで巨人を三タテして家に帰った最初の言葉は
 「録ったか?」

・プレーオフを勝った後の食事で
 「勝った後のガンダムは最高だな」

・春季キャンプ先のホテルでガンダム(ガンダムヴァーチェ)をいじる。
 息子が選んで、荷造り時に信子夫人が気泡シートに包んで入れる

・あの動じない落合監督が一年間で一番驚いたことは
 ”ガンダムヴァーチェが変形する”こと。
 「えぇぇっ!」と仰天
落合家で一番人気の無かったヴァーチェ人気が急上昇

・ガンダムの武器であるビームライフルを手にすると自らを「ガンダム」だと宣言。
・ガンダム工場を1時間にわたって視察し、ガンダムの魅力を熱く語った。
 「魅力? 戦争しちゃいけないという題材だから。
 見ている子どもたちも最終的には『戦争っていけない』に行き着く。
 ガンダムを通じて人間関係をうまく伝えているんじゃないかな」


父子・夫婦間の会話でもガンダムのセリフを使う

 さて、最近、ボクと父ちゃんの間でブームになっていることがあります。
 それは『ガンダムのセリフを使って会話する』ということ。
 きっかけはボクと友人の南雲クンとの電話でした。

 ガンダム語録しばりで会話するというルールを決めて
 2人でしゃべっていたんですがそれを横で聞いていた父ちゃんは興味津々。
 そこで親子の間でも「ちょっとやってみようか」となったわけです。

 例えばボクが父ちゃんの運転する車に乗って出かける時には、
 車(アストンマーチン)がガンダムという設定になって
 次のような会話が繰り広げられます。

父ちゃん「なぜ、貴様がガンダムに乗っている?」
ボク「いちいちお前の許可がいるのかよ!(ダッシュボードを開けながら)
   いいもんだな!ガンダムってのは!」
父ちゃん「ガンダムは戦争の道具じゃない!」
ボク「何言ってんだ。戦争の兵器だろうが!!」

父ちゃん「違う!ガンダムは、ガンダムは…。
      トランザム!
(と言いながらエンジンを掛ける)」

 という具合。 ガンダム00ファンならわかると思いますが
 これは主人公の刹那と敵役であるアリー・アル・サーシェスとのやりとりが
 ベースになった会話です(ちなみにトランザムというのは
 ガンダムのスペックをアップさせるシステムのこと)。

 さらに車を走らせた後は、交差点で左に曲がると予告しておきながら直前で
 「ところがぎっちょん!(注・これもアリー・アル・サーシェスの決まり文句)」
 と言ってハンドルを右にきったりするわけです(笑)。

 また、父ちゃんは母ちゃんとの会話でもガンダムのセリフを使います。
 
 母ちゃん「なんで買い物を忘れたの!」
 父ちゃん「怖い顔だ…」
 母ちゃん「わかってるの?」
 
 父ちゃん「熟知している」
 母ちゃん「また買い物に行ってきてね」
 父ちゃん「望むところだといわせてもらおう」

 これもガンダム00ファンならわかると思いますが
 グラハム・エーカーというキャラクターのセリフを使って答えているわけです。

 中日が嫌な負け方をした後、ボクが
 「今日の試合どうだった?」と聞くと
 「黙っていろ、人と話す気分じゃない…」と答えるのですが
 これはティエリア・アーデのセリフ。

 父ちゃん1番のお気に入りキャラクターだけにグラハム語録がよく登場するのです。


・ウィングゼロカスタムが一番好き
・マスコミに「監督がウイングガンダム好き」と書かれて息子の福嗣氏が
 徹底反論「続編のOVAに出てくるウィングゼロカスタムの方です。」
 野球でもそうですが、報道対象についてマスコミはそれなりに予習して
 知識があるものと父ちゃんは思っています。
 それだけに自分の好きなガンダムの情報が
 ちゃんと伝わらなかったのが残念だったみたい。

・↑の事件について落合監督本人の発言
 「あれっ、これウイングガンダムになってるじゃないか。
 オレが言ってたのじゃない。オレが好きなのはゼロカスタムなのに…」

「まあ、よくあることだけどな」と言いながらも少し寂しそうだった。

・TVシリーズだけでなく
 『0080ポケットの中の戦争』
 『0083STARDUST MEMORY』
 『第08MS小隊』  まで見るこだわり

・忙しくてガンプラを作る暇がないので、息子に作成を依頼
・ゲームでのお気に入りは『SEED DESTINY』に登場する
 アビス・ガンダムとそのパイロット。家でガンダムのテレビゲームをする時は
 いつもこのアビス・ガンダムを選択してプレーしてる

・落合博満野球記念館にはガンプラが並んでいる。
 その大半は落合博満本人が作ったものと言われている。
・新キャッチフレーズ「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」


・父親と息子の熱い約束「優勝を逃したらガンダム一年間禁止。
 完全優勝を逃したら半年間ガンダム禁止」
 新シリーズのガンダムを見るために、落合博満は2008年シーズンに挑む!
 (1)ガンダムのテレビ放送、DVD、OVAの視聴禁止
 (2)落合監督の部屋にあるガンダムグッズの没収
 (3)自宅のすべてのガンダムグッズへの接触禁止

 息子(福嗣氏)のコメント
 『落合博満という人からガンダムを取ったら、いったい何が残るんですか!』 
 監督本人も「えっ、一年間か・・・」と絶句し箸が止まる




……あの堅物な人がこんな人だったなんて。
調べてみるモンなんですねぇ、コレ。



お返事ですー。


>まーずさん
しかし、歌唱力がズコーなので、反応はイマイチかしら……。
久保田は先発やったらすごそうだなぁ、と思ってたりしますw
まぁ監督の方針上多分、無いとは思うんですけども。

巻き舌は知らん間になってましたw
気が向いたらまた歌おうと思っちょります。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

エクシアもらったのは知ってましたが……
ここまで徹底したガンダム好きとは思いませなんだ。

あー、思わず声出して爆笑しました。
グラハムが好きとか何か親近感を覚えます(笑)
ああ、落合家の息子になりたい
(ウチの母親もかなりのガンオタですがね・・・)

No title

「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」
ってエウレカじゃないの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

井川KP

Author:井川KP
【井川K】
 2006年度オフにニューヨークヤンキース入り……ではなく高校を卒業。現在私立の大学通いで独り暮らし。
 生活の暇を持て余すことを予想し、アイドルマスターと箱を入学前に購入。コミュ上げをした後、MADを作り始める。
 重度のプロ野球好きで、阪神を愛しているが球団の好き嫌いが無い。真と伊織のカップリングが最高だと思う。
 あだ名は【KP】 【フリーダム】 など。

訪問者様
いつもありがとうございます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

