--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-26(Mon)

じっくり語って頂けました



沢山の方が語って下さりました(_ _)

こちらにて現時点で7名の方がエントリーを書いて下さってます。
誠に感謝している次第でございます(_ _)

いっぺん以前のエントリーで書いたんですけど
もうちっと細かいコトを書くことにします。
色々なご意見をいただいたので。
【思惑】


まず、私が野球抜きを作るコト自体が珍しいのは事実です。
ぶっちゃけると今の私は、アイマスMADの作り手と言うより
野球MADの作り手になっていると自分では思っています。

以前、身を引く云々の話(後に撤回)をした時がありましたが、
あの時に野球MADは続けると書いていました。
野球への情熱は消えることは無いってことなんでしょうかね。
(ならなんでまだニコマスにいるっちゅー話ですけどw)


さて、誕生日動画を珍しく作った、伊織にゃ特別な思い入れがありまして。
初めて箱マスプレイした時に伊織は2週目に選らんだキャラでした。
Sランクに到達したキャラが3週目の律子。

つまり初回でSランク到達出来なかったのが、
1週目の真と2週目の伊織だけだったんですよ。
なんか初回にプレイしたキャラって、何かと好感持てるんですよ。
自分がいおまこ好きになって原点がここにあるのかもです。

さて、制作する際の方の話に移りましょうか……。



【制作のスタンス】


とりあえず色々な方から頂戴したのは
私がまだムービーメーカーを使っているというコトです。
ディープPが特に賞賛して下さってました。
そう言えばもう、1年も同じソフトで作ってるんだなぁと改めて思いました。

確かに最近はAE導入するやら高いソフト買うやら……。
少なくとも有料の何かを買うのが当たり前みたくなってます。
私、かなり 貧乏性 でまだ使い続けてる感じなだけで orz

それともうひとつ重要な点。
MAD作りというのは私にとってはいわゆる一過性の趣味
これ以外のなんでも無いと考えています。

ひとつの趣味にそこまで追求するのも何か違うんじゃないかと思うんです。
確かにその趣味を極めてお金をかけるというのもひとつの道。

ですけど、人生はまだまだ先長いんです。
私はもっと他のコトにも色々手ぇ出していきたいと思ってるんです。
趣味というのは色々かじっといて交友を深める手段だと私は考えてます。

実際、私はかなりの多趣味です。
野球(見る&やる)・スキー・読書・ゲーム・TV・ウィンドウショッピング 等。
色々なモノに手ぇ出して、全部それなりに出来る・判るレベルにあります。
趣味ってそういうモンじゃないかなー っていうのが私の持論です。

これくらい軽い気持ちで作ってるのがムビメカで続けている理由ですかな?
他の作り手から見ればかなり怠慢なように見えるとは思います。
ですが、それが私のスタンスであり、そのスタンスの中で真剣に作ってます。


【動画編集】


さてと……伊織のこの動画について。
先にも言ったんですが、伊織は真に次いで思い入れのあるキャラ。
失礼にならないように、可愛くも綺麗な伊織を目指しました。

選曲についてですが、確かに美希の方が近かったと思います。(美貴だけに)
ですけど、美希のビジュアルとこの歌はちょっと違うと考えたんです。
伊織くらいの可愛さ+あどけなさが合ってると思いました。

振り付けに関しては皆様が仰って下さった通り。
リズム合わせを頭に置きつつ、歌詞や表情中心のシンクロを目指しました。
実はこういう作りにした(なった)のは単なる偶然なんですよ。

藤本美貴の原曲のPVを素材として落とす為に拝見しまして。
そのPV見て、『あー、表情とか可愛いな』って思いましてね。
ちょっと、歌詞シンクロをしてみるか、……と思い立ったんですね。

結果的に、かなりカット割りの多い編集になったと思います。
これには賛否両論の意見を頂きました。
『気にはならない』か、『ぶつ切り感がある』の二者択一ですね。

制作の流れ上、ぶつ切り感が出たのはしょうがないコトだと思います。
あと、背景もころころ変わっちゃってるんですが伊織しか見えてないの(ry


どの振り付けでどんな表情をするかは大体頭に入ってたので、
歌詞に合う表情を探りつつリズムシンクロも考えて組み立てました。
衣装チェンジですが、これはいっぺんエントリーに書いた通り。

お嬢様の迷走する恋  的な感じを考えました。
でもって衣装は以下のイメージ。

ひとつめ=お嬢様のお忍び服
ふたつめ=お嬢様の普段着
みっつめ=お嬢様の正装


ひとつめの服で出会い、恋をして。
ふたつめの服は部屋の中で悶々してて。
みっつめで本人に告白ターイム! と言った具合です。
……想像力ねーなー、自分 orz


3連続のキスシーンですが、ここは自分のお気に入りです。
この演出も、本家のPVを見てから作ったという影響が大きいです。
多分、本物のPVでもこういう演出はあるやろなー』……と。
yutaPに、頬染めのアピでも良かったのじゃなかったとの指摘がありました。
しかし自分のこだわり(?)でアピはほとんど使わないってのがあります。

自分の編集の仕様上、非常に使いづらいのですよ……ええ。
ちなみに、ハートのフェードを多用しているのが見えますが、
実はただ、繋ぎが粗いのを必死に隠しているだけの効果です orz
まぁその辺あんましツッコまれなかったのにはホッとしましたけど……。


【最後に】


歌詞シンクロ中心にしたのが功を奏しているという意見が多数ありました。
この辺は自分でも考えていたコトなので素直に嬉しいっすね。
しかし、やはり普段の野球MADを作っている井川Kのイメージが強いようです。

今回出展の最大理由なんですが……。
野球じゃない井川Kとしての評価を見たいというのがありました。
野球MADの井川KとアイマスMADの井川Kは全くの別人です。

この場合の野球MADとは、野球映像を多少なりとも入れているヤツを指します。
そうなると滅茶苦茶、数少ねーよw と。

しかしながら、長く同じソフトを使い続けて
色々なジャンルに手を出して来て、経験だけは積んで来たと思います。
例えばジャンルBで使ったノウハウがジャンルAの制作に役立ったり、
またジャンルAの制作がジャンルBの制作を助けるコトにもなり得ます。

何か視野を広げることにより、突破口は開くモノです。
私が多趣味なのも、そう言ったケースが見つかることがあるからです。

ですが、私は今後も技術は突き詰めるというのは恐らくしません。
自分で楽しめる領域・技量の範囲で出来ることをやる。
それで良いじゃないか……と思う今日この頃。

その姿勢、忘れてる人いそうな気がする作今のニコマス。
楽しんで作ることを忘れたら、見る方もニコニコしてくれませんよ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

楽しんで作ることを忘れたら、見る方もニコニコしてくれませんよ。
 ↑に井川KPMADの真髄を見た気がしますw
 じっくり語り語ってみように作品参加、おつかれさまでした^^

No title

人によって、スタンスってのはまちまちですしね。
KPのような考えの人もいれば、趣味だからこそ糸目をつけない人だってたくさんいますし。むしろこっちのほうが多いかも?w ただ作ってる立場からみて、ムビメカでずっと作り続けてるスタンスは本当頭が下がる思いなんですよね。

自分もジャンルなんてものは問わずですから、やっぱ楽しんで作って、楽しんで見るってのは忘れたくないとこですね。

衣装チェンジに意味があったことを知りました!!

No title

楽しんでないと3時間以上文章なんて書いてられないわwww(昨日の出来事

これなんだかんだで1400オーバーしてるのね・・・
素朴なんだけどKPだからっていうP補正もかかってるのが面白いよねw

こんな企画あるんだなぁ・・・今年になってからやたらと企画ものがあるから飽きがこないなぁw

No title

どもども,丁寧な返答記事ありがとうございます.
そして改めて,イベントへの参加に感謝です.
イベントを通して何かを得てくれたのであれば,主催者として嬉しい限りです.

井川KPの参加表明時に「うお!」と声を出してしまったのは内緒の話.
知っているPさんでしたし,凄くうれしかったです.
主催者やってて,Pさんからの参加表明コメントをもらう時が,とても痺れる瞬間でした.

上記記事,「じっくり」読ませてもらいました.
じっくり見ただけに,作り手さんの意図を読んだ時に「あの部分かあ」とすぐに思い返せるのが楽しいです.

>あと、背景もころころ変わっちゃってるんですが伊織しか見えてないの(ry
この部分がだみぃさんの語り記事とかぶってて吹いたw
見事に読まれてますよー

>最後の一文
自ブログにくれた赤菱Pのコメにあったんですが,
「作ってて楽しかったから見ている方も楽しかったのでは?と思っておくことにします。」
とのこと.妙に納得してしまった.

もし次のじっくり企画が実現する時には.ネタ系MAD・野球MADで勝負されるのもありかと.
皆でじっくり見て,じっくり語るんですよ.シュールだが,楽しいに違いないw
これからも楽しませて下さいませー.

追伸: ブログにリンク貼りました.ご報告まで.

No title

楽しんで作ることを忘れたら、見る方もニコニコしてくれませんよ。

いい言葉だ…うんうん。本当にいい言葉だ…
少し勇気をもらった気がします。

No title

自分も多趣味な人間なので、なんとなくわかりますw
KPが楽しんで作ったものは、やっぱり皆楽しく見れると思います。
今までもそうでしたのでw

No title

コメント遅くなりました(汗

>ジャンルBで使ったノウハウがジャンルAの制作に役立ったり、
またジャンルAの制作がジャンルBの制作を助けるコトにもなり得ます。

なんかわかる気がする。俺は以前DTMをやっていたのでその時の経験が多少生かせそうな気がしますし。

スタンスなんて人それぞれ。人と比較しても意味ないよね。ってことで俺も自分流に楽しめる方向でがんばっていきますよっと。

そんなこんなでKPの次回ガチ作品楽しみにしてま~
(野球のほうは毎度のごとく楽しませてもらってますw)

No title

改めて,参加いただきありがとうございました.
Pさんが何かを感じ,何かしらのリターンが得られたのであれば,主催者として嬉しい限りです.
普段のニコマスのイベントとは異質なものでしたが,楽しんでもらえたのなら何よりです.

簡単な挨拶ですが,これにて.
お互いに,良きニコマスライフを.
プロフィール

井川KP

Author:井川KP
【井川K】
 2006年度オフにニューヨークヤンキース入り……ではなく高校を卒業。現在私立の大学通いで独り暮らし。
 生活の暇を持て余すことを予想し、アイドルマスターと箱を入学前に購入。コミュ上げをした後、MADを作り始める。
 重度のプロ野球好きで、阪神を愛しているが球団の好き嫌いが無い。真と伊織のカップリングが最高だと思う。
 あだ名は【KP】 【フリーダム】 など。

訪問者様
いつもありがとうございます
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

