--------(--)


2008-05-18(Sun)

アイドルと打順 【その5】

阪神ガッチリ首位固め

今年はホント、選手の意識が昨年の違うと言いますか。
先発陣が順調に勝利を重ねて行ってくれてます。
今日先発した若手投手の岩田ですが……。
1型糖尿病を患いながら、プロやってます。

日に4回もインシュリンを接種しないといけないそうです。
……頑張ってくれ。
確かまだ新人王の権利は残ってるハズだし。
是非とも獲って欲しいモンですな!


ちゅーわけでアイマス×野球の話。
いつも通り、長いです。



前回に続き、今回は2番打者です。
この打順は1番に続き、後ろに繋ぐことが重要とされる打順です。
まず思いつくのが、送りバントや進塁打等。
自分を犠牲にするチームプレーの出来る人が適役です。

それを考えると3名ほど思い浮かびます。
やよい 雪歩 律子 この3名です。
自分はどうなっても良いからとにかく、チームが勝つプレーを優先。
そういう面では性格的に、問題は無いでしょう。


さて、ここで私の考えるもうひとつの2番打者に大切なコトを挙げます。
自分の応援している、阪神タイガースの選手で申し訳無いのですが、
オリックスから移籍してきた、平野恵一という選手がいます。

彼は非常にチームプレーが巧く、送りバントはもちろんのこと。
盗塁のアシストをする等、非常に優れたセンスを持った選手です。
足も早く、オリックスでは1番打者も任されていました。

そして平野選手の特徴は、何でも全力プレーを心がけているコトです。
169㎝と小柄ながら、守備では軽快なフットワークで打球に飛びつきます。
走塁では常に全力疾走を怠りません。
間に合うと思うなら、ケガを恐れずヘッドスライディング。

こういう選手がいると、チームにどういう影響が出るでしょう?
味方にもその熱意が伝わり、雰囲気を良くする効果が出ます。
1番打者の作った流れを、2番打者もまた、後続に伝える。
自己犠牲の精神だけでなく、こういったガッツも必要なのです。

話を戻します。
この条件下で上に挙げた3人のうち、誰が適役でしょう。
大体の方が察してくれてらっしゃると思いますが、やよいです。

彼女くらいのガッツの持ち主は、良いムードメーカーになります。
そしてとにかくチームの為に働いて、全力でプレーをしてくれる。
流れを継続に貢献する者として、条件は充分に揃っています。

後、これは個人的願望でもあり、守備のことなんですが……。
やよいには複数のポジションを守ってほしいです。
メインは二塁手なんですが、状況によって三塁手・外野手をこなす等。
これはやよいが 器用貧乏 っぽそう っていう理由からですw

練習で守ってみたら、それなりに良い感じで守れた。
……けど本職の二塁よりはダメ、みたいな。
でもこういうユーティリティーな選手は、チームにひとりは必要なタイプ。
良い流れを維持してもらう為、やよいには頑張ってもらいます。



やっぱり1つの打順で異常に長いw
次からはクリーンナップになりますね。

1 (三) 如月 千早  右投左打
2 (二) 高槻 やよい 右投右打





それではお返事ですよ。


>ぐーすかさん
古田の素材を見つけた時はマジで感動したw
あそこのネタはそのお陰と言っても過言ではない。

そうそう、1番打者は冷静さも必要ですよね。
高橋由伸みたいなトップバッターも確かに怖いです。
し・か・し! 後続に何も伝えずに早打ちしたら意味無い!

私から野球とったら、ただの福祉大学生です(どーん)


>wingeddeathさん
ようこそいらっしゃいませーw
ノムさんは冷静なのに面白いっすからねぇ。
アイドル全員制覇出来るように頑張ります。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

磐田が糖尿病って事はよく知っています。糖尿病についてもよく知っています…うちの親がそうですからww大変だな~。

やよいが2番打者ですか。確かにガッツもあり、何事にも全力でプレーしてくれそうですね。
熱くなった時に周りが見えてるかどうか少々心配ですが、まぁどうにかなるでしょうwwほかにいませんしねw

No title

野球と聞いて飛んで来ましたー!
はじめまして、ekaoと申します、ある紹介ブログから、これ面白いねーww
実は俺もアイマス野球チームのロースターを考えたことある

井川KPみたいな細かいことも考えてないですけど、自分の内野ポジションはこんな感じ

C  → 律子(井川KPと同じ理由、このポジションは律子しかできない)
1B → 春香(転んでたら大変、守備範囲と移動能力を最も重視してないポジション)
2B → 真美(二游間といえばやはりあうんの呼吸が一番大事、中日の荒木と井端なら最高、だからここで双子の亜美真美を選んだ)
SS → 亜美
3B → 千早(『鉄壁』のサード、どんな打球もがっちりキャッチ!)

外野ならちょっと難しいね…確かにRFなら肩、CFなら守備範囲、LFなら誰でもいい(確実に言えばLFは打撃能力)
ですが肩と守備範囲と言いでも、いいチョイスがでねぇw!
CF → やよい(小柄の体と速いスピードで捕球)
LFとRFはパス…w

P → 真(うん…アイマスの中で一番運動能力が持っているだから…)
DH(あるなら)/1B → あずさ(21歳、身長168cm、F91=パーワーなら確実に有りそうだなw、そして身長の原因で1Bはあずさにとってかなり有利)

打順はそこまで考えてない
そういえばアイマスキャラは利き手の設定がないらしい…まさか全員右投右打かw


あとは阪神ガッチリ首位固めおめでとー!
阪神はいい球団だね、個人的に好きな選手は藤川球児と林威助、藤川のストレートまじかっこ良すぎw
林威助は台湾人だから応援している…でも今はまだリハビリ中なんですけど(´・ω・`)
結局俺が応援しているシアトルマリナーズがリーグ最下位になったw!黒田はドージャスを選んだテラ正解…w

No title

初めましてー。
最近、野球とアイマス(ニコマス)にハマっている趙風光(ちょうふうこう)という者です。

自分が考えたアイマスメンバーでの打順や守備位置だと、1、2番は
1番:亜美真美(二)
2番:律子(捕)
かなー、と。 全然違いますねw
(こっちはやよいと千早が、先発と抑えでそれぞれ投手なんですがw)

2番は、きっちり作戦を遂行できそうなりっちゃんがいいかなーと思いましたが、やよいってのも、足もガッツもあっていいですねw
プロフィール

井川KP

Author:井川KP
【井川K】
 2006年度オフにニューヨークヤンキース入り……ではなく高校を卒業。現在私立の大学通いで独り暮らし。
 生活の暇を持て余すことを予想し、アイドルマスターと箱を入学前に購入。コミュ上げをした後、MADを作り始める。
 重度のプロ野球好きで、阪神を愛しているが球団の好き嫌いが無い。真と伊織のカップリングが最高だと思う。
 あだ名は【KP】 【フリーダム】 など。

訪問者様
いつもありがとうございます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

