--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-06(Sun)

ムビメカ改造計画

生涯ムビメカ宣言





はい、のっけからお前は何を言ってるいるんだと。
そうお思いの方もいらっしゃると思いますが。

私の使用している動画編集ソフトはムビメカです。
最近のアイマスMAD作ってる方の中では
使用している人ってあんまりいないと思います。

ムビメカ使ってる理由はいくらかあるんですが。
まぁ代表的なモノの例を挙げますと。



【パソがVistaでショボすぎてきちんと動いてくれない】
これがいちばんの理由ですね。
他の理由としては『使い慣れてるから』というのもあります。
でも、ムビメカの最大の難点ですが。
字幕が下に降りてくれないんですよ。
で、苦肉の策としてアイマスを16:9の画面で起動させつつ。
オデ直後の録画で字幕をつり上げて。
無理矢理の白ワクで隠したのが私の作風です。

で。

流石にこればっかりやると長続きしないと感じまして。
ちょっとムビメカの改造をやってみました。
ムビメカのカスタムツールを配信されてるサイト様にて。

書かれてる通りに試してみたんですが。


何故か出来ない    orz

下の質問事項のトコにVistaでのやり方を書かれてはいたんですが。
それでも出来ない……。

もしかしてツールの中身をVista対応にせにゃならんのか? と。
そう思って、ツールの中身をメモ帳で変更してみました。

結果















動いたwwwwwwwww
で、字幕をどうにか下におろすことに成功しました。
対比画像にしてみた。
(右:before 左:after)
サムネ



滅茶苦茶字幕が下がりましたよ。
丁度Aviutlの操作方法も憶えたので。
作風、大きく変えられそうな予感がします。

でもまぁ、これだけははっきり言えます。










実写映像時には関係無いな!

お返事ー。






明けましておめでとうございましたー(_ _)
これはいっぺんに済ませます(ぉぃ)
それでは個別にいきますよ。


>ハバネロさん
はい……単位落とさないように気をつけましょうね……。
取りあえず、今一個アホなの思いついたので。
それには期待して……と言って良いんでしょうかw


>影鞍十三さん
3年時には楽でありたい!
でも福祉系だからなぁ(遠い目)
実家ネタ……頑張ります(汗汗)


>とたまろさん
そちらの試験、頑張ってくださいなw
リンク? 良いに決まってるだろーがーーー!!www


>シーダさん
なんだか触れてはいけない部分だった気がする……。
取りあえず、人のふり見て我がふり直せと良いますから。
そうならないように頑張りまっす(_ _)

リンク? とたまろさんのレスの通りですw
嫌いな球団無いから大丈夫でっせ?
阪神ファンである以前に『プロ野球ヲタ』ですので。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おお、おめでとうございます!

いきなりすいませんw
最近になって色々なPのブログを拝見させていただいております。
これからも是非オレのまk
失礼
これからも是非素敵な真動画を
作り上げてください!
応援しています。

今更ですが、明けましておめでとうございました。

今までは諦めて字幕だけ別のソフトでつけてましたが
思ったよりいろいろと拡張出来るんですねー。
ボロXP+ムービーメーカー+自己流という
わりと残念な環境で作ってる私としては
非常に参考になりました。

参考にはなりましたが実践出来るかというと…。

初めまして、あけましておめでとうございます。
自分もムービーメーカーで動画を作っていたのでカスタムツールの設定は苦労した覚えもあります。
やっぱり、一度慣れた物にはなかなか手放したくないですよね。
それでは今年も頑張ってください。

ありがたきお言葉、
早速リンクさせていただきました♪

ちなみに私の新作動画のコメントで
井川KP氏の名前がでてましたw
あ~たしかにこれは出るわwと
思いました(・ω・)
プロフィール

井川KP

Author:井川KP
【井川K】
 2006年度オフにニューヨークヤンキース入り……ではなく高校を卒業。現在私立の大学通いで独り暮らし。
 生活の暇を持て余すことを予想し、アイドルマスターと箱を入学前に購入。コミュ上げをした後、MADを作り始める。
 重度のプロ野球好きで、阪神を愛しているが球団の好き嫌いが無い。真と伊織のカップリングが最高だと思う。
 あだ名は【KP】 【フリーダム】 など。

訪問者様
いつもありがとうございます
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

