--------(--)

スポンサーサイト

2011-04-03(Sun)

今更なんですが その1

製作秘話でも書きます



とりあえず、とけますのマイリストです。
半年前に製作話書こうと思ってたらうっかりと……。
ここまで引き延ばしてしまいました。

ブログの更新する熱意が冷めない内に書いちゃおうと思います。
多分長めになってしまうので、格納してますw



とは言ったものの、あんまり説明が得意ではありません。
ですので、箇条書きに近い形式で書いていきます。
意外にこのシリーズは形式で言えば単純だったりするんです。


1-A ストーリーを作る

当たり前と言えば当たり前の行程です。
まず、頭から最後までの起承転結を作ります。
漫画で言うところのネームに近い形です。

あらかじめ、物語を最後まで考えておくことで、連載がスムーズに進行します。
アクトマスターの時もこれと同じ手法です。
つまり逆に言えば、第1話が始まる時点で最終回までの話が完成していました。

とけますの春香さんが実は幽霊だったことや、神さまと天使のお別れシーンなど。
それらも第1話の時点で既にストーリーの中で思い描いていたものでした。
もっともアクトマスターの時は先に作ったストーリーの中へ、
後付を加えたり、急遽な設定を入れたりと、少し慌ただしい所もありましたが……w

とけますに関しては、ほぼテコ入れもなくストーリーが計算通りに進みました。
話の骨組みを作ることで、無理なく連載が出来ます。
これがまず、私の中の始めの第一歩というワケです。


1-B 素材集め

ストーリーがある程度思い描けたら、次は素材を集めます。
連載始めながら素材を集めるのは、連載ペースに支障が出る可能性がありますので。

私の場合は、サウンドエフェクトに、背景の絵、BGMとメッセージウインドウを集めます。
このうち前者3つはほぼ借り物ですw
メッセージウインドウも、自分で作りますが、大元は借りたものです。
(拝借元にはホントに感謝しっぱなしです)

見つかる時はすぐに見つかりますが、中々うまくはいきません。
自分の作品は子どものようなものなので、良い子どもを作る気持ちでやって下さい。
その頑張り次第で、作品は良くも悪くも無いと思います。

なお、ストーリー作りからこの素材集めには3ヶ月を要しました。
やはり、下地をしっかりと作った上で、連載を始めたかったという理由が大きいです。
その結果、とけますもアクマスも出来たのではないかと思っています。

1-C 協力者を募る

募るというか、頭下げて依頼に行くっていう表現が正しいです。
出来る限り、自分の出来ることは自分でやるのが良いのは当然です。
しかし、誰だって出来ることと出来ないことがあります。

動画を作っていると、自分の技術力や表現力では、
とうてい無理であるような壁に直面してしまうことが多々あります。
そこで、絵師さんにお願いにいくんです。

……言うのは簡単ですが、行うのはとても難しいです。
相手に粗相のないように、そして依頼をしに行ってる方の力が
本当に必要であるかということを伝えなければいけません。
アクマスもとけますも、その面はとても気を遣いました。

まぁその結果、両作品とも素晴らしい方々の協力を得ることが出来ました。
架空戦記ノベマス作品において、イラストは切っても切れない関係です。
本当にありがたいことこの上なしでした。




とりあえずこれで、1項目は終わりです。
2項目を書きたかったんですが、今日はこの辺にしておきます。
明日、気力があれば続き書きますw

それではこの辺で!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

井川KP

Author:井川KP
【井川K】
 2006年度オフにニューヨークヤンキース入り……ではなく高校を卒業。現在私立の大学通いで独り暮らし。
 生活の暇を持て余すことを予想し、アイドルマスターと箱を入学前に購入。コミュ上げをした後、MADを作り始める。
 重度のプロ野球好きで、阪神を愛しているが球団の好き嫌いが無い。真と伊織のカップリングが最高だと思う。
 あだ名は【KP】 【フリーダム】 など。

訪問者様
いつもありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

