--------(--)

スポンサーサイト

2009-12-15(Tue)

野球系架空戦記はやらないのか?

何故、野球の架空戦記をしなかった

と、今年の2月頃は周りからよく言われていたモノです。
今年の1月の時点で、既に野球系の架空戦記は複数存在していましたし、
盟友である京都Pのヤツが、アイプロで人気を博していました。





今だから言いますけど、京都Pのアイマスプロ野球が人気になったことについて。
クソがつくほど悔しかったんですよwwww

続きは格納。






野球ネタの一点張りに拘っていた当時の私。
一方であの手この手の創意工夫を続けていたうちの盟友。
……なんか、取り残されたような虚無感を憶えました。

そして、気付けばどんどん人気シリーズになっている。
リアル事情で現在、ペースは落ちているとはいえ、
野球系架空戦記の始祖となっています。


ええ、ムカツクほどに羨ましかったですよ。
動画もコメントが乗じることにより、どんどん面白くなりますし。
当時は野村克也プロデューサーもやっていたものの、
根っこの部分を見れば、やっている事は一切変わっていなかった私。


んで、「このままではまずい……」と焦燥感。
元々架空戦記には興味あったので、09年になったら始めようと思いました。
良い機会だったワケですよ、アイプロの人気化は。



そこからはアクトマスターを始めた過去の話に準じます。
最初はブレスオブファイア2でやりたかったんですよ。
(いや、この話は結構していますけどね)

しかしながら、RPG作品で架空戦記をやるとなると、途方もなく長くなる。
後から気付いたんですけど、SFC版のヤツはTASでもクリアに5時間弱かかるそうで。
やはり、ブレス2にしなくて正解だったと思います。
09年頭には、紙芝居も演出も、何の知識もありませんでしたから。

そして私は、ひとつのゲームに目を向け、それを手にしました。





私が手にしたソフト、アクトレイザー。
SFC黎明期の作品であれば、判る人も多いと思いました。
そして、紙芝居との合成がしやすそうというのも、チョイスの理由。

アクトマスターという名前で始め、今年の9月を以て無事にシリーズは完結。
当初の予定通り、約半年とちょっとで終わらせるコトが出来ました。


人様からは、意外にも『ノベマス架空適性高え!』とも評されました。
そこから、元SS書きという自称な肩書きが目を覚ましました。
あまり読んでいなかったノベマスも、今ではすっかりその虜です。
色々な手法があるのだなと、勉強になりました。


アクトマスターは私の、次への自信に繋がります。
今は活動休止していますが、復帰した際には、
それを超えるようなシリーズを作りたいです。
休止中のお陰で、次回への作品妄想がどんどん出てきますw


さて、すっかりおざなりになりましたが『野球系架空戦記』について。
案をお話したいと思いました……が。


長くなったので、今日はこの辺で締めます!w
次に書こうと思いますので……。
それではこの辺で!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

井川KP

Author:井川KP
【井川K】
 2006年度オフにニューヨークヤンキース入り……ではなく高校を卒業。現在私立の大学通いで独り暮らし。
 生活の暇を持て余すことを予想し、アイドルマスターと箱を入学前に購入。コミュ上げをした後、MADを作り始める。
 重度のプロ野球好きで、阪神を愛しているが球団の好き嫌いが無い。真と伊織のカップリングが最高だと思う。
 あだ名は【KP】 【フリーダム】 など。

訪問者様
いつもありがとうございます
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

