--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-18(Thu)

じっ語の返答記事その4

早くも4件目の返答

てなわけで、勢い任せに丁寧に返答しまっせw
今日はdbdbPさんへの返答となります。
ここへ来て、初の動画製作もしてる方への返答ですね。

例の如く、格納しますので続きからどうぞw


アクトレイザー全然知らない

もちろん、そういう方もいるだろうという考えで
この架空戦記は製作しているものです。
そこで面白いかどうかを尋ねるのは無謀といモノ。
その姿勢で応えていただいただけでも、非常に嬉しいですよ。


・原作を知らないからきつい

これは自分としては悔しいですねw
アクトレイザーを知らない人にも楽しめるように
配慮して製作をしている
つもりだっただけに、これは痛いです。

実際確かに、アイマス分よりはアクトレイザー分の方が多くなってます。
上の意見と類義になりますがアクトレイザーの楽しさを伝えたい
という気持ちもかなり強いので、それが表れたと思います。

しかし「???」の部分が多くなっているということは
少なくともdbdbPのような意見を持った方もいるということですし
その点については、反省する部分が多かったことだと思います。


最初の方は(むしろ今でも)、置いてけぼりの人が出るよなぁ……
と考えたり思い詰めたりしていたのですが、5月を乗り切ったあたりで
「あぁ、みんな無事に楽しめてるんだ」と、安心しきっていたのですが、
実際、そうでも無かったってコトですよね……はい。

各キャラの会話なりは、当たり前ですがアホらしくも楽しいモノにしようと
常々努めており、製作しています。
まー、その辺でうけているならせめてもの救いですかな……と。


・主役はアクトレイザー

というわけで、このお題を語って下さるにはdbdbPには難しかったってことですねw
例えばなんですけど、同じくらいの時期に始まったぷよm@sなんですが
あれは判らない人は、ほとんどいないでしょうし、
判らずとも「すごい・おもしろい」ってのが伝わると思います。

まぁ、比較して引き合いにだすのはあんまり良くないのですけども……。
あーいうのを見ると、万人を楽しませるってのはやっぱそういうことなんだろうなぁ、
と、考えさせられてしまうんですよね。

元々アクトマスターも、私としては
ニコマス受けではなく、ニコニコ受けを目標としていたので
やはり、そーいう面ではアイマス好きだけではついて行けないという
部分も多かったんでしょうね……。

しかし、興味を持っていただけのは嬉しいですねえ。
その気持ちになったっていう事実がすごく嬉しいんですよw
アイマス分が少なくなるのは、もう仕方ないですがががががががが。
アイドルの名前が出てこない点も良くも悪くも、これの特徴ですのでw

とりあえず、架空戦記としては平凡じゃないですかw
まぁうすうす自分でもそうは感じてますw



gdgdになってきたので、この辺にしときますw
ありがとうございました。

次はt@koさんへの返答になります。
また明日書きますのでよろしくお願いします。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

丁寧なご返答ありがとうございます!

>>最初の方は(むしろ今でも)、置いてけぼりの人が出るよなぁ……
と考えたり思い詰めたりしていたのですが、5月を乗り切ったあたりで
「あぁ、みんな無事に楽しめてるんだ」と、安心しきっていたのですが、
実際、そうでも無かったってコトですよね……はい。

これ、自分もPとして忘れないようにしないとなあと思ったんですが、「コメントをしてくれる視聴者」の影に隠れて、その何倍もの人数の「沈黙している視聴者」がいるんですよね。
コメントに現れている言葉が視聴者の総意である、とついつい思ってしまいがちですが、全然そんなことはないんだなあ、ということに気づかされましたね、今回の井川KPの作品を語ってみてw

ニコマスは特にネガコメを控える性質がありますから、その作品に魅力を感じない人はマナー良く黙って退出してくれるわけですが、そのおかげでコメがその動画を気に入っている人たちのもので独占されてしまいがちだと思うんです。
だから自然にみんな楽しんでくれてるんだなあって思ったりしちゃうんですよねえ。
自分も気をつけなくてはと思いました。

でも元ネタわからないから、???ってなるなあなんて言っておきながら、たぶん続きも見ると思いますよw
未だに元ネタはわからないんだけど、これはもう井川KPの創作なんだと思ってしまえばそれで楽しめることに気付いたのでw
たぶん、「元ネタを知らない」ということが無意識に敷居を高めていたのかなあと思います。

続きも拝見させていただきますので、これからも頑張ってくださいね!
今回はどうもありがとうございました!

No title

あくまで「架空戦記として平凡」というところは曲げる気ないんだw

引き合いに出すのとかなんぼでもやってください。
ぷよm@sの話題が出るとうれしいです。激しく非難されてない限りはw
いや、Pたるもの激しい非難も実にしていかなきゃとも思うんですが……うーん、やっぱり「じっ語」ですら怖いというのが本音ですw ボロクソに言われるのいやーっ!><
自らまな板の上に乗る勇気、マジで見習いたいです。


ぷよぷよは知らない人少ないですが、タラは特に「初代ぷよの楽しさを伝えたい!」という気持ちが強いので、「アクトレイザーの楽しさを伝えたい」という気持ちはよくわかります。
架空戦記を作る人は、そういう情熱もってる人が多いんでしょうね。
プロフィール

井川KP

Author:井川KP
【井川K】
 2006年度オフにニューヨークヤンキース入り……ではなく高校を卒業。現在私立の大学通いで独り暮らし。
 生活の暇を持て余すことを予想し、アイドルマスターと箱を入学前に購入。コミュ上げをした後、MADを作り始める。
 重度のプロ野球好きで、阪神を愛しているが球団の好き嫌いが無い。真と伊織のカップリングが最高だと思う。
 あだ名は【KP】 【フリーダム】 など。

訪問者様
いつもありがとうございます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

