--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-17(Wed)

じっ語の返答記事その3

この返答形式の方が丁寧ですよね?

てなわけで、1日1本ペースで早くも3回目。
今回はcha73さんへの返答記事です。
いつもお世話になっていますw

とりあえず、また格納しますよw


・井川KPという名前を抜きで

はっきり言いましょう。
私の名前抜きで語る=超無茶降りですたw
先日、とある方とメッセで話させていただいたんですけど
やっぱり、この架空戦記は井川KP抜きでは語るのはキツい……とのことでw

しかし、終わったことなので気を取り直して語っていきます。


・アクトレイザー

私はぶっちゃけ、このゲームは2年前まで知りませんでした。
ゲームセンターCXにて、有野課長がプレイしてたのを見て、知ったタチです。
この時見て「あー、やってみてー!」と思いました。

でもって去年の8月が9月あたりに、架空戦記参入を画策し始めました。
RPGに最初は目をつけていたのですが、無理と判断し却下w
その頃に丁度、アクトレイザーを中古で購入したんですね。
そこで、このゲームなら架空戦記に出来る! と判断しました。

発売がもう20年近く前だったので、cha73さんのおっしゃている通り
ニコマス世代にはストライクじゃないの? と考えた次第です。
私は最近のゲームより、レゲーの方を好む傾向があるのでw


・型にはまっていない

私は、動画作りに対してはかなりヒネくれた思想を持っています。
他の人が思いつかないようなことをしたいという
いわゆる、中二病的な考えです。
ナレーションは、それの表れです、はいw

キャラの名前を出さないというのも、その辺に近いですね。
そもそも、キャラ名を原作そのままにした理由については
また、後々の語りの時に書くので、しばしお待ちください。

とりあえず他の作品と、どこか差別化しなければいけない。
その思いがどうも私は動画に強く表れてしまう傾向にあるようです。
……これ、今更言う必要ないっすねw


・他のネタを取り入れる

私はゲームの実況プレイ動画を好んで見る人です。
また、フルボイスにしてみたという系統の動画も好きです。
この架空戦記を作るにあたり、私は色々な架空戦記を見ました。
……が、どうもしっくりと来なかったワケですね。

どうも私の脳内では、ゲームが混じると実況動画とかが
先に脳裏をよぎってしまうようです。
それならば、内容もそれっぽくしてしまおうか。
そんな考えが、この動画の方向性を決めていたのでした。

視聴者さんらは、友達のプレイを横で見ながら楽しむ感じで見てくれ!
という精神の元に、動画(特に戦闘パート)は意識して作ってるんですよ。


・キャラの性格

この辺に関しては、絶対言い返し様がないですw
確かにそーいうキャラになった理由は色々あるのですが、
それについても、追々の返答で書きますので、しばしお待ち下さい。

確かに、ニコマスという文化の下地がなければ
この作品は、結構無茶だったかもしれません。
もしかしたら、この時期に出してて正解だったかもですw
あと、やよいがミノタウロスの理由なんですけど……。

牛=あずささん? そんな安直な配役絶対しないぞ!
しかもあずささんが最初のボスって『らしく』ない!


言い方は悪いんですけど、やよいって結構架空戦記では
噛ませ犬(ry 的な役柄が多いような感じがあると思います。
それなら、最初の面のボスとか合ってるんじゃないかな……と。

あ、よく見れば装備が赤パンツ一丁で、やよいのアナザーグラミズと一緒だね。
うっうーの口癖も、雄叫びの「うがー」とひっつけて「うっうがー」にすりゃ面白いかもね。


という感じで、やよいは決定していたのです。


・アイマス関係なく(ry

私はどうも二次創作をすると、
原作じゃなくても話が成り立つようなモノを、作ってしまちがいがちです。
元々、SS書き畑出身の人間なのですが、「ネギまじゃなくて良くね?」とか
「シスプリじゃなくて良くね?」などとはよく言われてきたモノです。

理由は、面白い話を作ってから当てはめる
という、手法をとっていたので、そーいう結果になっていたんでしょう。
三つ子の魂百までとはよく言ったもので、特徴は最後まで治らないのかもw


・井川KPって

あぁ、やっぱり私だから仕方ないってことですねw
ですけど、やはりどんな作品を出しても私の色は濃く出てしまうんですね。
私自身も、好き嫌い分かれそうな話の持っていき方とも自覚していますから。

キャラの登場頻度や壊れ具合・そしてネタも結構、気をつかってますね。
おかしくなりすぎず、それでいてアホらしいような感じで。
自分では意識していないですが、やはりそういうことか……とw

上でも触れましたが、SS書き出身なのか
やはりテンポや進み方にはかなり気をつけています。
あとは、あらすじと予告でも視聴者さんへの配慮をしたりと。
さて、ここで3月あたりに貰ったセリフを引用します


ノベマス系統の方が性に合ってんじゃね?
もうそんな気しかしねーよ!w

というわけでこの辺でしめます!w
ありがとうございました。

次はdbdbさんへの返答になります。
頑張って書きますよ……ええ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

このワシより先にスパムがつくとかがまんならんw

それはおいといて、一言で申せば天の邪鬼かな。
だってねえ、いおまこに走っちゃう人だしねえw
で、そのいおまこを今度はチョイ役だよ。
ニコマスPにひねくれ者数あれど、
やっぱあんたが一番だわwww
亜美真美と手が合うのも納得ですよ。
プロフィール

井川KP

Author:井川KP
【井川K】
 2006年度オフにニューヨークヤンキース入り……ではなく高校を卒業。現在私立の大学通いで独り暮らし。
 生活の暇を持て余すことを予想し、アイドルマスターと箱を入学前に購入。コミュ上げをした後、MADを作り始める。
 重度のプロ野球好きで、阪神を愛しているが球団の好き嫌いが無い。真と伊織のカップリングが最高だと思う。
 あだ名は【KP】 【フリーダム】 など。

訪問者様
いつもありがとうございます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

