--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-16(Tue)

じっ語の返答記事その2

どんどん返答しますよ


というわけで前回に引き続き、今日も返答記事になります。
今回はグレゴールさんの語り記事への返答です。

格納しているので、どうぞご覧下さいませ。


・面白さとか

キャラ同士の絡みは、実は作るのが超しんどいんですw
ゲームのストーリー上では特に語られてない部分が多いので
その辺は自分で補完して、絡みを作っていくことになっています。

しかし、その作業は自分でも楽しくやっているので
心地よいしんどさになるとでも言いましょうか。
私自身も、キャラの掛け合いは楽しくしたいと考えているので
それを楽しんでくださっているのは、嬉しい話ですw


私はこの架空戦記を作る際はいつも
「これを見て、興味を持ってプレイする人が増えてほしい……!」
と、アホなふうに念じながら作業をしていますw

最近のゲームよりは、私はどうもレゲーの方を好むタチのようであり、
この面白さ、他の人にも判ってもらいたいとまで、考えてしまいます。
なので、「購入まではちょっと」という意見には、ちょっと苦笑いですねw
今はwiiにて、バーチャルコンソールもあるので、もしよければ……とも思ったんですがw

亜美真美がゲームのキャラになりきってと、述べられていますが……。
それは追々話しますので、そこはノータッチにしておきます。


・演出の必要性

言われてみれば、細かい仕掛け(パロディ豊富な仕込みネタとか)は多くなってますね。
もしかすると、この天丼式のストーリーにおいては、
大仕掛けを作るよりは、小さな仕掛けをちょこちょこ挟む方が
アクセントとしては向いているのかも……ありがとうございます。


・会話について

ネタとしてのメタ発言は、私は大いに取り入れていますが
ストーリー進行上のメタ発言(説明くさいモノ)は、あまり使いたくありません。
しかし、アクトレイザーを知らない人でも判りやすくなるようにするには、
ある程度、説明っぽくなるセリフも作らざるを得ません。

恐らく、会話のネタ・説明・ネタ……という流れは、その注意の表れでしょうね。
自分では、もっと自然な感じでしれっと説明パートに仕立て上げたいので
その辺はもっと、突き詰められるようにします。


・戦闘面

私はもうこのゲームに慣れてしまっているので、何も考えずにクリアすれば
動画内でのプレイより、遙かに早く巧みに操作してしまいますw
なので、最近は 魅せプレイの為のロケハン も欠かせなくなりました。

プレイ動画で多少ゆっくり進みながら(そうしないとセリフを入れる時間が少なくなる)
それでいて、無駄なくしっかりと攻略して行くというのがいちばんの理想です。
なので、どうしてもセリフ・アクション両方追うのが厳しい場面が出てきてしまいます。

ワンテンポずらすのは、相当難しいです。
アクションを起こして、それからしばらく何もしない状況を作り出す必要があるので……。
その辺も、エリア5の方では多少改善されていると思いますので、
確認して下さると嬉しいです。


・ナレーション

ナレーションを始めた理由は、サブシンさんへの返答記事でも書きましたが、
ナレーションは、時々遊びを入れつつも本気で声充てをしています。
親近感を持つか嫌悪感を持つかは、賛否両論だとは思いますが
それに、好印象を持っていただけるのは、私はとても安堵するというモノですw


・文字の早さ

実は、私は元々SSを書いていた人間だったりします。
なので、どう切れば読みやすいとかある程度の知識は、心得ているつもりです。

元々、実家ネタというノベマスまがいのコトをやっていたのいで、
どのタイミングで文章を送れば良いとかも大体、勘でやっていますw
色々な経験のおかげで、読みやすいと結果に繋がっているのでしょうかね?


・CGとかBGMとか野球ネタとか

絵に関しては、色々な方々に協力してもらっています。
しかし、頼りすぎたりすると「クレクレ厨」になってしまいますので
その辺は自分でも気をつけて、絵師さんらと相談しています。

私も良いシーンでは良い感じの効果を出してくれると思っていますから、
「ここぞ!」で描いていただくと感謝きわまりないという具合ですw


BGMの選出法としては ある程度の知名度がある良い曲 というのを考えています。
メジャーすぎてもマイナーすぎても、私としてはダメという感じです。
それでも比較的、知名度のある曲を使用しているので
それをたのしんでいただければ嬉しいですね。


野球ネタは、確かに私の持ち味でもあるのですが
動画ひとつの中に5つ以内 という自分縛りを設けています。
絶対、判らない人が出てくるので、その配慮ですw

しかし、やはり野球は捨てきれないので、使ってしまうんですよね……。
そういう意味では、視聴者サービスという言い回しは、正解だと思いますw


・登場人物

ストーリーのプロットを作る以前に、私はまずキャラ配役充てを行いました。
なので、その辺に関しては、かなりこだわりがあるところです。
アクトマスターの、設定紹介動画でも書きましたが
初期設定とは、多少(それどころかかなり)違う面も存在していますw

敵側がほのぼのしていたり、倒した子が仲間になるのは
連載開始3話あたりで、急遽決まった設定でした。
その変更が、成功に至ったようですね……w

悪魔側がほのぼのしている理由としましては、
グレゴールさんのおっしゃっている通りのコトです。
私は幼少の頃から、「神さまも魔王も、人間と生活は同じだろ?」
と、幼子ながら、アホなコトを考えていたという……。

それが動画に反映されて、優しい悪魔になったのです。
その辺は若干、SHUFFLE! の設定も参考にしたのですが。
しかし、神さまと魔王さまは、トムジェリ感覚ではないので、
その辺はご理解お願いしますw


・マンネリするけども……

こちらもサブシンさんへの返答記事にも書きましたが
繰り返しのネタをしつつ、飽きないように注意はしているつもりですw
しかし、確かに流れは比較的一定なので、仰られている通り
次の話のわくわく感は、確かに少なくなりますね……。

前半は流れを作るために、大きい変化もつけていませんでしたからね。
しかし、物語も既に後半戦に突入しています。
こっから、色々でかいコトは……起こすかどうかは判りませ(ry
なんとかします! ええ!!

しかしながら現状の連載数なので、
最初っから見始めるのは、確かに難しいですね。
その辺は考えて無かったですね……盲点でした。
敷居は出来るだけ、低くしていたつもりでしたが、ちょっと悔しいですねw


・最後に

面白い文面を作れていると評していただいたのは、素直に嬉しいですね。
しかしまぁ、それでもまだまだ面白くする余地もあるかも。
先も頑張りますので、これからもご愛顧お願いします。
長くなりましたがこれで終わりです、ありがとうございました。


次はcha73さんへの返答になります。
いつもお世話になってます。(_ _)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ありがとうございました!

ご返答ありがとうございました!

こちらのエントリのコメントでchaさんとやりとりをしたのですが、
細かいところまで配慮が行き届いている点が、安心して見ていられる、
一番の理由なのだと思います。

「購入まではちょっと」はごめんなさいw 
昔と違って、そもそもゲーム自体を、もうあまりプレイしないのですw 
面白そうなゲームだとは思ったのは確かですよw

「戦闘シーンでのワンテンポずらし」
これもコメントでchaさんと話したのですが、
chaさんは「むしろ、ずらさないことの臨場感が楽しい」とのことでした。
私自身がアクションゲームが苦手なので、そういう感想になったのだと思います。

「トムジェリ感覚ではない」。
場合によってはそういう展開になるのかも
(裏ボスみたいなのが出てきて、春香達が味方になる、とかw)、
と思っていましたが、そうなのですね。
わかりました。展開を楽しみにしていますw

「最初っから見始めるのが難しい」
これは、長編である以上、もう、どうしようもない部分だとは思います。
見る方に負担にならないよう、定期的にうpされておられるので、それがベストなのではないかと。

“一視聴者”として、井川KPが作り出すクライマックスを、楽しみにしています。
完結まで、がんばってください!
プロフィール

井川KP

Author:井川KP
【井川K】
 2006年度オフにニューヨークヤンキース入り……ではなく高校を卒業。現在私立の大学通いで独り暮らし。
 生活の暇を持て余すことを予想し、アイドルマスターと箱を入学前に購入。コミュ上げをした後、MADを作り始める。
 重度のプロ野球好きで、阪神を愛しているが球団の好き嫌いが無い。真と伊織のカップリングが最高だと思う。
 あだ名は【KP】 【フリーダム】 など。

訪問者様
いつもありがとうございます
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

