--------(--)


2009-06-09(Tue)

折角なので色々書いてみる



もうエリア5ですね・・・

自分でもしっかりペース守ってうp続けてるのは正直驚いてますし、
絵師様方や、アドバイスをしてくださる皆様にも非常に感謝しております。

せっかくなので今日は内容についての解説でもしようと思います。
もっとアクマスに親しみを持ってもらいたいのでw
以下格納しますのでどうぞw


アクトマスターは、ひとつのエリアが A B C と、三話で構成されています。
これはもちろん、原作のゲームの流れを踏襲した結果なのですが、
実は、各エリア(エリア1・2・3......)ごとにテーマが決められています。

自分でそう設定することにより、モチベーションを上昇させたり
面白くさせる余地を作ることが出来るようになるからです。


エリア1のテーマはチュートリアル
この架空戦記の元ゲームはこういう流れです! とか。
こういう感じで進行させて行きますよ! とか。
基本的なことを紹介しつつ、見せていくエリアでありました。

その為、結構手探りで作っていた部分が大きいです。
最近でこそ使用BGMが固定化されているものの、
エリア1では結構、BGMが迷走していると自分で思っていますw

結果、余計なイベントは出来るだけ省いていった結果
全エリア中、もっとも動画の時間が短くなってしまいました。
まぁ、導入面としては時間的に見やすくて良いんじゃないかと思いますがw


なので、ボス戦の会話シーンでは、ミノタウロスことやよいの出番が
これまでの全ボス中、いちばん短くなってしまっているんです。
出番が少なくなると可哀想……と思った上で、製作に協力してくださってる人と相談しました。
その結果、倒したボスが一時的に仲間になるという、一連の流れのアイデアが生まれたのでした。

原作をアレンジする意味では、この試みは成功していると思います。
それでもやよいの出演は早く終わってしまったので、
現在では、無茶ぶり要因としての活躍をみせてくれています。
笑いをとってくれていつも、ミノには感謝w



とりあえずエリア1はこんな感じです。
いくらプロットを作ったとしてもどうしても固まりきらない部分は出来てきます。
それなら、製作しながら固めていけば良いじゃないですか。
フィルモアの面は正に、その役割を担ってくださったのでした。

色々書いたんですが、今回は区切っておきますw
次はエリア2の話をしたいと思います。
それではこの辺でw



コメントを下さった方々、ありがとうございました!












先日げtした春香さんのPOP

これを名古屋から持って帰ったんだぜ・・・

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

井川KP

Author:井川KP
【井川K】
 2006年度オフにニューヨークヤンキース入り……ではなく高校を卒業。現在私立の大学通いで独り暮らし。
 生活の暇を持て余すことを予想し、アイドルマスターと箱を入学前に購入。コミュ上げをした後、MADを作り始める。
 重度のプロ野球好きで、阪神を愛しているが球団の好き嫌いが無い。真と伊織のカップリングが最高だと思う。
 あだ名は【KP】 【フリーダム】 など。

訪問者様
いつもありがとうございます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

