--------(--)


2008-08-06(Wed)

デュオでのノマPV撮影

取りあえず新作



久々にノムPですよw
やっぱりMADアイマスプロデューサーは敷居が低いんでしょうね。
最近どんどん増え続けてるなぁ、と。
私もぼつぼつ、もうちょい頑張りますよん。

今日は井川式ノマPVの話でも。
実は案外苦労してるんだっぺよ……。









デュオのカメラは、ソロやトリオより難しいと言われてます。
ソロだと最悪、カメラ全てオートでも出来ますし。
トリオは、センターの人にカメラ合わせとけば、
視点によっちゃ全員を映すっことが出来ますし。

でも、デュオのカメラだとそうは行きません。
トリオのように、全員映すことは視点上不可能です。
また、ソロだとミドル→アップ等の切り替えは特に問題無いんですが、
デュオの切り替えになると、別キャラを映すので、バランスが悪く見えます。

オートの自動切り替えカメラで特に痛い思いをします……。
唯一、歌うパートの設定がやりやすいくらいです。

今日は、そのノマPVで苦労しがちなデュオのカメラテクを記そうと思います。
まぁ……多分、私以外の人も実践してるとは思うんですがw
なお、ソロとトリオのカメラにはあまり恩恵がありませんw
あしからず。





この動画で解説しましょうか。
まず最初の『ウキウキ 早起き』の部分。
カメラが動いていないのが判ります。

実は、ここはマニュアルでアップにしてません。
ソロ・トリオの場合、2nd或いは3rdのいないメンバーのとこに
十字キーを当てることにより、カメラを固定することが出来ます


自分でアップカメラを押した場合だと、カメラ指定画面で自分で
設定した場合より、若干のズレが生じますので。
私は『ここでオート多角カメラの自動切り替えが起こるとイヤやなぁ』
という場面でこの技法を使っています。

なお、これはXボタンを押せば解除されます。
プログラムカメラに戻せば万事おkってことで。


次に、『鏡に向かって投げキッス』の部分。
ここで疑問を持った人は鋭いです。

この歌詞のあと、オートカメラの動きになっているのにもかかわらず
真のミドルカメラを映しているからです。
そもそも、L4Uのカメラを追いかけるキャラには法則があります。


・歌っている人をカメラに映してくれる
・無印と違い、ミドル・アップを続けても同じキャラを映し続けてくれる
・ただし、複数で映ってる場合はいずれかのキャラをランダムで映す
・つまり、ミドル・ミドルと設定して、別々のキャラを映してくれない時もある
・オートカメラの場合、同じキャラを映し続けることがない
・ただし、逆に言えば歌っていないキャラも映すことアリ



つまり、アップ状態の真からミドルカメラ(その後オート)に映すことは
自分で操作するしか方法がありません。
これは若干のコツが必要です。

鏡に向かって投げキッスの歌詞部分をオートカメラに設定。
PV撮影時に、カメラが切り替わる場面ですぐにミドルカメラボタンを押す。
そしてすぐに、Xボタンを押してプログラムカメラに切り返る

こうすることにより、このカメラの動きを再現することが出来ます。

しかし、このマニュアル操作カメラがまた曲者。
十字キーで指定したキャラをずっと形状記憶するクセがあります。
例えば、2ndのキャラにカメラを当てたかったのに1stのキャラに当ててしまった
こういうことは多々あると思います。

また、アップ・ミドル・ロングカメラも記憶します。
例えば、ミドルカメラを1stに指定。
しばらくプログラムカメラをしていて2ndにカメラ指定。
すると、先ほど指定していたミドルカメラで2ndを映す
わけです。

十字キーとアップないしミドルボタンの同時押しという手がありますが
それはかなりの高度な技で、必ずと言って良いほど、ブレが生じます。

この伊織パートでも、上記の真パートでの技法が使われていますが、
何もしなければ『まるでジェットコースター』の部分で
歌っていない真を映してしまうハメになるわけです

これを防ぐための方法として、プログラムカメラのロング中に
マニュアルカメラのロングを押し、すかさず2ndキャラを指定。
そしてまたすぐにプログラムカメラに戻す為にXボタンを押す
、という具合です。

ロングカメラだと、キャラを指定するもクソもないのですが、
キャラ指定をしたことは記憶されるので、次にアップ・ミドル指定をすると
2ndのキャラをカメラに映してくれるということです。



こう言った少々のテクで、L4Uのデュオカメラの見栄えが大分良くなります。
このMBFは特にオートカメラとマニュアルカメラを折衷させて
あたかも、最初のカメラ設定のみに見せかけた、
半手動・半自動カメラになっているワケです。

どこの場面でどういうことをやっているか。
このMBFで判ったらすごいですよw

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

井川KP

Author:井川KP
【井川K】
 2006年度オフにニューヨークヤンキース入り……ではなく高校を卒業。現在私立の大学通いで独り暮らし。
 生活の暇を持て余すことを予想し、アイドルマスターと箱を入学前に購入。コミュ上げをした後、MADを作り始める。
 重度のプロ野球好きで、阪神を愛しているが球団の好き嫌いが無い。真と伊織のカップリングが最高だと思う。
 あだ名は【KP】 【フリーダム】 など。

訪問者様
いつもありがとうございます
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

